エコバッグの作り方 その4
ここでは、バッグの持ち手を作ります。まず、新聞紙1面をリボン状にした後、輪を作ります。新聞1面分を、真ん中で半分にします。その長い方の端から、約2㎝幅で折っていきます。
真ん中あたりまできたら、もう一方の端から同じように折っていきます。最後は、微調整して重ね合わせ、しっかりとのり付けします。これを2つ作ります。端にのりを6㎝くらい付けて、貼り合せて輪にします。その後で四ヶ所を直角に曲げて四角を作ります。
もう一つも同じように作ります。そのときには、上に重ねてから折ると、同じ形に折りやすいです。バッグ本体に、持ち手をのり付けします。輪にするためにのり付けした部分がバッグの内側にくるようにします。もう一方も同じようにのり付けします。曲げた向きが、同じ方が持ちやすくなります。
のりを付けた持ち手を、もう一方の持ち手の上に同じ向きに乗せて、そのまま上から押さえると、同じ場所に貼ることができます。
次に、持ち手の押さえ紙を作ります。横幅は新聞紙1面、たては8㎝くらいの短冊を作って、それを半分にして横20㎝縦8㎝の紙を作ります。新聞紙を縦に6等分して作ります。おさえ紙全体にのりを付け、持ち手の下半分がかくれるようにバッグ本体の裏側にのり付けします。その時、縁から少し下側に貼るとはみ出しません。洗濯バサミで挟んで乾かしましょう。完全に乾いたらエコバッグの完成です。