新聞紙で作るエコバッグとは、読んで字のごとく、新聞紙で出来た手作りバッグのことであり、読み終わった新聞紙を再利用して作っていることからエコバッグと呼ばれているようです。
現在では、色々な人たちやサークル、団体などが、この新聞紙で作るエコバッグを推奨しています。このエコバッグの作り方を教えるセミナーなども開かれているようであり、それを指導するインストラクターの人たちもたくさんいるようです。
ただし、この新聞紙で作るエコバッグには様々な作り方が存在しており、それを作る人や指導する人によって形や大きさも色々です。そのため、バッグとしての強度や耐重性もまちまちですが、エコバッグを作る人たちは日々研究を重ねているようで、時が経つにつれて、このエコバッグの性能が上がり続けていることは間違いありません。
しかし、エコバッグの強度や対重性を上げるためには、どうしてもその制作過程が複雑にならざるを得ません。あまり作り方が難しくなってしまうと、一般の人が手軽に作れなくなってしまい、エコバッグの本来の趣旨からはずれていってしまうような気もします。
もちろん、芸術的な作品もあってもよいと思いますが、本来は実用的な簡易バッグであるはずです。実際に日常生活において使えるものであることが、一番大事なことであると思います。