エコバッグの作り方 その2
ここでは、新聞紙にのり付けをして、筒状態にしていきます。表側の2枚をつないだところで、表が見えるように二つに折ります。その時、はがれがあれば、のりを付けておきます。
この折り目が基準になります。もう一度裏返して広げて置いて、まず右部分を、表の新聞紙の外わく線でしっかりと山折りしておきます。基準の折り目で二つに折り返して重ねると、左側の上になった部分がはみ出しているはずです。その部分がはみ出さないように、表が見えるようにしっかりと山折りします。
もう一度広げます。両方が内側に折れているはずです。まず左部分を、裏打ち新聞紙にそのままのり付けします。次は、右部分です。折り返して見えた面(表面)にのりを付けて、左部分の端を持ってきて筒状にのり付けします。何枚も重なるので、小瓶などを使ってしっかりと押さえます。これで筒状になりました。
続いて、マチ部分の折り目をつけます。絵柄を考えて、10cmの折り目をつけます。(山折り) 小瓶などで押さえてしっかりと折り目を付けましょう。この折り目で完成時の美しさが決まります。
折り目と折り目を合わせて、内側の真ん中に折り目をつけます。この折り目も重要です。開いて折り目が二重になっていないか確かめて、小瓶を使って押さえていきます。マチの折り目が付いた紙の筒が完成します。これで袋らしくなってきました。